生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

【恋情の檻 狂愛の鳥籠 SIDE:A】感想

ちょっと久々感を感じつつ、オハヨウゴザイマス。泡沫です。
(初めての時間差投稿練習。書いているのは夜中)

スタマイ復刻とA3の季節イベントととうらぶの大阪城で、毎日てんやわんやです。あと友人の誕生日が近いのでちょっと、慣れない作業まで積み重ねて暇なんて!ねーです!!
人生忙しい!!


今日は初念願のシチュエーションCDの感想を書こうかと思います!
初めての挑戦になるので先達の方々の書き方を真似てというか、私も少しでもCDの売上に繋がるような書き方をできたらいいなと思います。
言うて自己満足ですけどね。

 

(12/14 追記 読み返したらひっどい文章だったため多少編集しました)

 

タイトル:【恋情の檻 狂愛の鳥籠 SIDE:A】

f:id:LierToAdash:20171213012348j:plain
CV:豊永利行木村良平
発売日:2015年11月18日
定価:2,000円+税/アニメイト限定版:2,300円+税

 

シチュエーションドラマCD「恋情の檻 狂愛の鳥籠 side:A」

シチュエーションドラマCD「恋情の檻 狂愛の鳥籠 side:A」

 

 

正式なあらすじ、視聴は先程のジャケットをクリックしていただければと思います。
しばらくはネタバレなしで書いていきますが、全部知っている人のネタバレなしなので、気になる方はご遠慮ください。


ざっくりあらすじ

幼馴染のお兄ちゃん(CV:豊永利行)とそのお兄ちゃんと同じ研究室の見知らぬチャラい友人という男(CV:木村良平)から「ここから出さない」と軟禁される。
ついでに前後の記憶がない。
そんな状態で記憶を取り戻しながら恋愛するCDです。
恋情ルート(本命)と狂愛ルート(別人)の分岐ありのCDです。

 


ざっくり感想

一応公式HPどおりに持ってくるとこっちのSIDE:Aは幼馴染のお兄ちゃん(CV:豊永利行)が本命のルートです。
見知らぬチャラい兄ちゃん(CV:木村良平)が狂愛ルートです。
幼馴染のお兄ちゃんは公式曰く気さくで、比較的真面目だが優柔不断なことが多い、です。つまり、気さくで真面目なくせに軟禁してきます。なんてこったいこの時点でドキワクが止まらない。
そして、この優柔不断が良くも悪くもストーリーの肝です。どう肝なのかは聞いてのお楽しみです。お楽しみです。むしろ聞いて下さい。優柔不断ってよくないね!!!!!

しかも、CVが豊永利行さん! え、待って、本当にありがとうございます!!

優しく体調を気遣う声やら怒鳴り声(心配による怒声)やらが聞けます。ありがとうございます!!

さっきからお礼しか言えてないですね。いや、マジでお礼しか言えないCDなので本当にオススメなんです。何言ってんだこいつってなるけど、本当にエロいのや過激なのや恋愛を聞きたいわけではないけど、監禁とか片想いが聞きたいとかいう人にオススメです。

人によってはあっさりしていて疑問しか残らない真実というか、気遣いって台詞って知っている?って何かねないですが、個人的にはこういう現実に有り得そうであり得ない内容ならば、これぐらいの真実でも違和感ないです。

ダミヘマイクの使い方や怒声や独り言の音量や扉越しの声など効果音違和感ないのでそういうのを聞くのも楽しいです。

トラックリストに書いているほど過激ではないですし、トラックリスト見ていたらなんとなーく色々見えるのですが、まあ、良くも悪くも全年齢向けだし、今まで聞いたCDの中で1・2を争うほどにオススメです。まだ2時間ものや2枚組のCD聞いてないのであれですが。

各トラック10分未満の56分のCDなので、さくっと聞けます。

また、ダミヘマイクの使い方や怒声や独り言の音量や扉越しの声など効果音違和感ないのでそういうのが気になる人も安心です。BGMは存在しますが、最低限に留められていると思います。

 

お金に余裕があるかたかつ、豊永利行さん・木村良平さんがお好きな方には本当にオススメします。オススメします!!!

木村良平さん好きには全然勧めてない気がしましたが、言いたいことは1つ。黙って買いましょう?

今回のキャラは可愛い系ではなく格好いいというかオラオラ系? 俺様というか、こう、溢れ出る格好いい感の人です。とうらぶの兼さんとかエーダッシュが好きな人にはかなりオススメします。黙って買って下さい。狂愛ルートがくっそ好きです。

 

 

はい。続きはネタバレ込みということで!!!主に木村良平さんのキャラにしかコメントしてません。

 

 

感想

馬生さん格好良すぎか?????

狂愛ルートの馬生さんが本当に本当に感謝しかないです!!!!!!!

本命の相手とは一体なんだったんだという感想で申し訳ないですが、まじで洒落抜きで馬生さんが格好良かったんです。というか好きすぎてその場に崩れ落ちました。外で聞いていたのですが、地面に膝をつきました。周りに誰もいなくてよかったです。馬生さんはいいぞ?

 

まず心から言いたかったことを述べたので、真面目にコメントします。
振り返ってみたら7割馬生さんについてでやっぱり笑えません。

 

最初に全体感想

最初のトラックからヒロインちゃんが記憶喪失なので、自分とリンクさせやすく、また豊永利行さんと木村良平さんの演技が上手く違和感なく聞けます。

朝倉さんがすごく優しい声で話しかけてくれるので、すごく親近感が湧きやすく、馬生さんがチャラいのでちょっと話しかけられると怖いです。個人的にはすごく好きな怖いチャラさなので、あの、ほんと、チャラい木村良平さんの声とかご褒美です。もっとくれ。

 

 

優しい優しい朝倉さんに違和感を、チャラくて怖い馬生さんにちょっと恐怖を抱きながらそのまま軟禁生活が始まるんですけど、あれは軟禁ですらなくないか?

え、これなんでヒロインちゃん逃げれてないの? 枷なしで四六時中監視なしだよ? どうしてたの? 楽しんでたの? 楽しいね!!

でも、窓開けたぐらいで怒ってくる朝倉さんは本当に最高。

お前、あんな理由で軟禁しているくせに、なんちゃ言って軟禁ガチ勢だよな? 朝倉さんさ!枷付けるの嫌がる前に!嫌がる場所違うくない??? その矛盾も悪くない!

あと、狂愛ルート聞いた上で最初から聞き直すと、すごく馬生さんしんどすぎて好きです。

なにこの不憫な人。そりゃあさぁ! こんなこと起こすのもしょうがないよね!!

一応ギリギリ合法の部類で頑張った馬生さんに幸あれ。New Worldを一緒に生きましょう!!

ってところで、結局、この薬剤なんだったんでしょうか。個人的に理系かつお薬に多少興味あるので気になるんですよね。というか、そんな記憶消えそうな薬剤をどうやって発見したのかと、卒論とはいえ触っていいのかっていうツッコミが。気になるってのが強いですけどね。実在しても困るんですが!

まあ、馬生さんの記憶だけがないってのもそれどうなの?って思うんです。薬で消えたとしても、かなり部分的すぎないかと。

原因であるのは間違って馬生さんに抱きついたことで、拒否られてショックだったとしても、人違いとヒロインちゃんは理解していてそれは大好きな朝倉さんではなかった。なのに、結論として記憶が消えたのは馬生さんの全てと数日分の記憶ってどうなんでしょう。本命である朝倉さんは残っていても構わないんですけど、大学の記憶はありそうだし、でも馬生さんと数日の記憶はない。まあ、数日分の記憶は馬生さんとのやり取りに関わるからなのかな。でも、すごくピンポイントでなんかもやもやします。

フィクションといえばフィクションなんで突き詰めるのも野暮なんでしょうか!

それと、別の方の感想見ているときに「監禁理由浅くない?」っていうの見かけましたが、奨学金制度の審査中ってすごく大事だと思います。内定もとても大事ですね。なんせ人によっては一生そこで働くことになるわけだし。卒論が間に合わないと卒業できずもう半年分の学費払わなきゃならないのもとても問題です。国立ですら高いですしね。

事情聴取による拘束時間を考えて、その上治るだろうという楽観的観測含めて、軟禁は致し方ないと思いました。現実的ではないですが、普通の大学生の軟禁を行う理由としては妥当だと思います。

 

 

でもね、朝倉さんと馬生さんに一言物申したい。

 

持ち立ち禁止の薬品持ち出しダメ絶対

仕事持ち帰ったり、セキュリティ的も駄目です。

 

でも、なんだかんだ卒論間に合わせて終了させた二人共有能だしすごいなと思います。卒論の議題も知りたい。この2人の論文読みたい! 駄目ですか駄目ですね。

 

 

 

朝倉さんに対しての感想

朝倉さんに、幼馴染のお兄ちゃんとの距離感を教えてもらいました。

残念ながら私にはそういう親しい男性がいないのでわからなかったのですが、両片思いの仲良しってこういう距離感ってこういうものなんだろうなぁって思いました。

朝倉さんの発言内容や、声音、雰囲気が本当にそれ。大事、大事、大事が一心に伝わるので、なんかほっこりします。このまま幸せになってくれ。

でも、恋愛というか一般的なシチュエーションCDらしさが「あの日伝えたかったこと」残り2分と「卒業のご褒美」の7分程度って普通のCD求めていた人にとっては物足りないんじゃないかなぁ。

まあ、シチュエーションCDに求めることは人それぞれですし、私としては好きな人もそうでない人もこの作品を聞いて好きになって語ってくれることを望むだけです。

ただ朝倉さんよ、そんなに大事な人ならさ、自分らの将来がかかっていようと、問題になろうと、病院に連れていこ? 大事だ大事だと言いながら、自分の未来と友人の意見で軟禁に同意しちゃうなんて、優柔不断って本当に害悪ですね!

個人的には、この展開好きなのでその優柔不断に感謝するしかないですけど。ありがとうございます!!

最後に、本当に申し訳なさそうに「ごめんな」って謝ってくるのと、「そういうのやめろ」とかそういう感じの怒りを含めた低い声が本当に好きだ。

なんか追い詰めたくなるよね、朝倉さん。まだ未聴なので、SIDE:B心待ちにしています。

 

馬生さんに対しての感想

朝倉さんが必死でヒロインちゃんに「大丈夫、不安なんてないよ」って説得しているのにちょっかい出してくる馬生さんまじでほんすこ。え、あれは煽りなんですか??? ありがとうございます!!!

「あんたまた逃げるだろ?」って耳元で囁かれて私はどうしたらいいんですかね??? それ言われるために逃げ出したいんですけど、待って、どうしたらいいんですか? 好きです。ありがとうございます!!

馬生さんがじゃんじゃん足枷とかリードとか準備してくるとことか、結局「足枷けってーい」とかさ! 「(足枷とか)もってたら引くわ」とか言っている人間の言動じゃなくない??? 本当に! 本当に! ありがとうございます!!!

もう馬生さんの発言がオール全て好きなんです。薬漬け発言も監禁発言も完璧じゃない? あと「俺といーことしよっか♥」とか「いつ部屋の主が~~そいつの女を寝盗るっていうのも(ry」発言毎度即答で「お願いします!」って言うから駄目です。ここの! 本命は! 朝倉さんなんだよ!! ありがとうございます!!!

 

さて、馬生さん本編の狂愛ルートを真実とした前提で話していきたいと思います。

何度聞いても「あの日伝えたかったこと」を聞いていると馬生さん不憫すぎて悲しいよね。優しすぎるというか、これで恋情ルートの馬生さんの精神が無事に生きているのかただただ不安です。普通に生きていけないというか……多分、他に代替となる何かを作るか見つからないと全うな生活できる気がしないんだよなぁ。死ぬのが救いかもしれないね。

でも、個人的には、恋情ルートからでもいつでも狂愛ルートにいけるので、未来どこかしらで同じことしてくれると信じてます。待ってます。

 

馬生さんがヒロインちゃんに本気だから、最初から監禁ガチ勢なのはわかるんですけど、ヒロインちゃんの性格とか記憶とか今までの全てを削除して、新しく自分と2人だけの世界を生きていこうとする馬生さん本当に好きです。監禁しっぱなしでずっとジタバタ足掻くのもすきですけどね。

 

でも、気になるんですよね。

馬生さん最後に薬品準備して記憶思い出すの手伝ったりして、結局どっちがしたかったんでしょうか。

それに、朝倉にその場で嗅がせなかったのが疑問なんですよね。ヒロインちゃんに対して本番かつ朝倉さんに対する実験を兼ねていたか。それともやっぱり卒論提出はしたいから、朝倉さんはしばらく利用したかったのか。

一応、「朝倉にとっての真実」では本当に卒論頑張ってますし。記憶思い出されるとめんどうくさいと思うんですけど、一旦思い出させて綺麗に朝倉さんの記憶消すため? どうなんだろう?

 

狂愛ルートについて!話したい!!

一番最初に思ったのは、玩具の手錠を強度確認のために壊していく馬生さんかわいくないですか? です。大人の玩具店に行けばそこそこの強度のものが見つかるんじゃないですかね。知らないけど。

「あれさぁ、わざとなんだァ」からの一言一句本当に、その場で死んでもいいやと思うぐらい感動しました。

この計画性と執着心がガチで普通に世の中に溢れていそうな狂気でトキメキました。

声音と全てへの怒りと朝倉さんへの殺意にまた惚れる。出て来る言葉出て来る言葉に本当にありがとうございますと感謝伝えるしかないんですよね。あなたが好きです。

New Worldで世話してくれる馬生さんが最高じゃないですか?

この世界線幸せすぎです。幸せすぎると思うんです。ずっと一生こんな風に愛されたいし大事にされたい。そもそも本命忘れているんだから、その状態で幸せなんですよ。まじで一言一句全部エンドレスリピートするほどに好きです。あの、ここの良さだけでとりあえず感無量で今死んだら幸せなまま死ねるというぐらいには好きです。伝われこの思い。

 

 

あと、ヤンデレで恋愛対象じゃなくて、恋敵に殺意を抱くタイプが本当に本当に好きなんです。割と少ないんですよね。そういうタイプいるならオススメしてくれると嬉しいです。

 

 

 

 

これ、朝倉さんのルートのはずなのに馬生さんに対して語り過ぎじゃないか、感ありますが、朝倉さんも好きですよ! 優柔不断って苦手なのと、狂愛がものっそ好きなのでこうなってしまった。SIDE:Bで逆転するかな?

 

 

Rejetというかディアヴォガチ勢なんで、これ聞いて、彼女ちゃんが普通に愛情表現してくるし、キャラクターもこう、普通の恋愛してきて、あ、Rejetじゃないってこういうことか! とかなりました。そこまで量は聞いてないはずなんですが、Rejetすごい。