生きることは好きを形にすること

好きなものとか考えていることを形に残していく日記らしきもの。レビューも稀にする。

とある卓のとあるPLのひとりごと1

シチュエーションCDの布教という名の感想が書きたいと思って始めたはいいけど、シチュエーションCDって思っている以上に時間コストがかかるんですよね。困った困った。

今日はディアヴォのRiotのユゥくんを聞きながら帰ってきたんだけど、感想はいつ書けるのやら。近いうちに書くぞ!書くぞ!!(自分を鼓舞していく感じ)

 

さて、今日はTRPGをしていました。

TRPGとはなんぞやという方にさくっと説明しますと、ドラクエやFFやポケモンといったRPGをコンピューター(ゲーム機)を使わずに、サイコロと紙とペンで行うものです。テーブルトークRPGとも言います。

対人ゲームではあるので、ある程度の制限はあるけれども、選択肢は割と無限大。

文章を作るのが好き、自分が想定しているその先の文章を、アドリブ込みで役割を演じたいとかそういう人にオススメです。気になった人はニコ動とかでTRPGでググって雰囲気を眺めてみるのはどうでしょう。

現実は動画ほど劇的ではないですが、かなりの高確率で面白いことが起こります。近くのコンベンション(オフラインセッション)や、野良卓募集(オンラインセッション)に参加するといいかもしれません。ハードルは高い上に、お客様気分でいると楽しめるとは限らないので自己責任ですが。

 

今日の卓(=TRPGセッション)のシステムはCoCでした。

CoC、正式名称はCall of  Cthulhuこと、クトゥルフの呼び声クトゥルフ神話TRPGですねー。

キャンペーンと呼ばれるいくつかのセッションをまとめたものの、とある1編の途中をやっていました。これはオンラインセッションで3時間ほどしか取れないため、今日中に終わることはないんですけどね!!

ここで、きっとTRPG知らない人から見たら「3時間で終わらない……だと?」とか思う人がいるのかもしれないなー、と。いや、乙女ゲーマーからするとそれは普通かな。TRPGは短いシナリオで3時間、長いもので10時間とかも割とありますね。

でも、上記のもオフラインセッションで対面でできる時間なので、オンラインセッションしかもテキストベースでやっていると3倍は余裕でかかります。地獄か! いや、やっている間めちゃくちゃ楽しいから一瞬で時間すぎるんですけどね。

 

卓の感想をあげると色々あるんで今日の卓でのシナリオ以外の感想。

CoCで三種の神器と言われる技能が「目星・聞き耳・図書館」がありますが、個人的に好きじゃありません。

俗に言う『とりあえず目星』が死ぬほど嫌いです。とりあえず目星ができて情報取れたらそれはもう脱出ゲームと何が違うんでしょうね。というか、脱出ゲームのほうがリアル目星使っているあたりで、とりあえず目星よりも仕事してるじゃん。

でも、KP(ゲームマスター)もそろそろ同卓囲んで長いので、ついつい今日似たような確認してしまいました。「ねえ、一応部屋全体に目星したいんだけど、情報ある?」って。『とりあえず目星』同様にこの言葉も嫌いなんですけど、これすらしないと情報じゃんじゃん取りこぼすんですよね。もしくは情報を別の方法で取ろうとして時間がかかりまくる。そういうこと考えているから私、多分本当にCoC向いてないなぁって思います。なお、先程の発言には”ある”と返ってきたので、「部屋にある家具とかそういうものの隙間や壁などに情報がないか、部屋全体に目星します」で妥協点でした。

PCロストも別に怖くないので、そういうランダム性を持って、ロールプレイ(以降RP)重視で生きてます。他に迷惑かからないなら、笑顔で死ににいきます。わっはっはー! バッドエンドもメリバエンドもいいぞ! 幸福なのは義務なんです!!

 

おっと、話が脱線しました。

『とりあえず目星』が嫌いなんですけど、これはシステムが悪いんでしょうか。それとも脈々となんとなくで受け継がれるPLのルールが悪いんでしょうか。それとも他の要因なんでしょうか。悪いとは言っていますが、別に善悪を決めたいわけじゃないんですけどね。だって、善悪なんていろんな条件で変わりますし。

ここで滅多にしないへなちょこKPなんで突っ込むのも図々しいとは思うのですが、たまにシナリオにもツッコミをしたくなることがあります。

「机に目星でカードが見つかります」とか、目星しなきゃわからんのかーい!!

まあ、KPやっているのなら申し訳ないですが改変してしまいます。出来得る限り原作のシナリオに添いたいので「成功で発見、失敗で机の下に落ちていたなどの背面処理、ファンブルで最悪そのカードバラバラ」にします。ファンブル後幸運で組み立て可能で読むの可能にするのも有りかな。

こうやってKPが色んな意味で変えれる人なら割と相性良くセッションできるのですが、シナリオ通りにしか回せない方だと、普通に目星しなきゃわからない情報なのかと落ち込みますね。対人ゲームは相性が本当に大事。

 

まあ、語り足りないので、またこのネタについても書こう。

そしてTRPGの説明をきちんとどっかでやろう。面倒くさくてこっちはしない気しかしないけど。